- ホーム>
- 初めての方へ
Flowまずはお気軽にお問い合わせください
初めての歯医者、どなたでも少なからず緊張されるものではないでしょうか。国分寺駅直結の歯医者「デンタルオフィスセレオ国分寺」は、すべての方を笑顔でお迎えし、一人ひとりに寄り添ってお話を伺います。まずはお気軽にお問い合わせください。
当院の診療方針
- 患者様に先端技術を用いた高度な治療をご提供するために、日々努力と研鑽を積み重ねます。
- 常にプロフェッショナルとしての意識を持ち、丁寧な対応を心がけます。
- 患者様一人ひとりに合った治療方法とゴールをご提案します。
- ご納得いただいたうえで治療に専念していただけるよう、十分な説明を行います。
- 心地よくリラックスできる環境で患者様をお迎えします。
- すべてのスタッフが患者様とのコミュニケーションを大切にします。
診療の流れ
01問診/カウンセリング
当院では、まず患者様のお話をじっくり伺うことを大切にしており、十分なカウンセリングの時間をとっています。現在のお悩みや治療に対するご要望など、どんな小さなことでもお気兼ねなくお話しください。
伺った内容は、一人ひとりに合った治療計画の立案に役立てます。
02レントゲン・CT撮影/歯周基本検査
一人ひとりに適した治療計画を立案するには、まず現在のお口の状態をくわしく把握することが欠かせません。
当院では現在の症状に合わせ、必要に応じてレントゲンや歯科用CTを用いて撮影を行い、歯や顎の骨などの状態を調べます。また歯周病組織検査やむし歯検査、だ液検査なども実施し、詳細なデータを収集します。
03症状のご説明・治療法のご提案/応急処置
検査結果を元に、現在のお口の状態を丁寧にご説明します。そのうえで必要となる治療法をご提案します。治療法に複数の選択肢がある場合には、メリット・デメリットまできちんとお話ししますので、納得のいくものをお選びください。
また急を要する症状が見られる場合には、応急処置を行います。
04治療
ご相談を重ねたうえで、患者様ご自身が納得して選ばれた治療法に基づき、治療を開始します。
症状によっては時間がかかったり、複数回の通院が必要になったりするケースもありますが、一緒にゴールを目指し、最後まで根気よく治療を続けましょう。
05メンテナンス計画の立案
治療を終えて健康な状態になったお口を維持するためには、メンテナンスを継続することが大切です。そこで今回の症状や生活習慣などをふまえ、一人ひとりに適したメンテナンス計画を立案します。
歯科医師によるチェックや専門的なクリーニングなどを定期的に受け、大切な歯を維持していきましょう。
06メンテナンス
メンテナンスを継続することで、歯の寿命を延ばすことができます。年齢を重ねても自分の歯で食事ができるよう、定期検診に通う習慣をつくりましょう。
当院では定期検診のご案内をしています。ハガキがお手元に届きましたら、忘れずにご来院ください。
当院の感染症対策について
当院では、新型コロナウイルスをはじめとする各種ウイルス・細菌に対して様々な対策を講じています。中には、患者様にご協力いただくこともございますが、何卒ご理解、ご協力のほどお願いいたします。
院内の予防・対策
- ソーシャルディスタンス確保の徹底に努めています
- 「密集・密接」を回避するため待合室の人数をできる限り少なくしています
- 待合室に空気清浄機を設置しています
- 待合室の雑誌・新聞・ウォーターサーバーなどは撤去しています
- 患者様ごとに診療チェアの消毒を丁寧に行っています
- 十分な換気を行っています
- ドアノブなど院内の手に触れるすべての箇所を定期的に消毒しています
- その他、歯科医師会や各学会などの最新の指針や情報に基づいた対策をおこなっています
- マスクやグローブなどは使いまわさず、一度の使用で破棄および交換しています
- 飛沫感染を防止するため受付にパーテーションを設置しています
スタッフの予防・対策
- 通常診療時以上のスタッフの感染防護対策(フェイスガード、キャップ、ガウンなど)の徹底に努めています
- スタッフに検温を徹底し、倦怠感などの症状があれば自宅待機するよう徹底しています
- スタッフに対して感染防止対策における院内研修などを実施しています
患者様へお願いしている予防・対策
- ご来院前に検温をお願いしています
- 37.5℃以上の発熱やのどの痛み、咳、だるさなどの症状、あるいは嗅覚異常、味覚異常などの症状がある場合には診療を延期していただく可能性がございます
- 診療時以外はマスクの着用をお願いしています
- 入室時には必ず手指消毒をお願いしています
- 保護者などの付き添いの方には可能な限り院外でお待ちいただくようにしています
- 診療室や待合室の人数を減らすために予約の厳守をお願いしています
院内感染予防に関する取り組み
- 医療用空気清浄機を稼働させています
- マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、紙エプロンや紙コップなどのディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しています
- 診療台から院内すべてをアルコールで清拭・清掃しています
- 治療器具の消毒の徹底に努めています
- ドリルなどのハンドピースを含め患者様ごとに交換し消毒しています
- 口腔外バキュームを使用し飛沫物や粉塵を院内の空気中から除去しています
- 滅菌前に全自動洗浄装置を使用しています
- 使用する器具の滅菌にはクラスBのオートクレーブ滅菌器を使用しています
- 根管治療の際に治療する歯のみを露出させるためゴム製の膜(ラバーダム)を使用しています
- 治療時にはゴーグルやフェイスシールドを着用しています
- スタッフは頻繁な手洗いと手指消毒の徹底に努めています
その他の取り組み
- 非接触型決済を導入しておりますので現金の受け渡しなどによる接触を極力避けることができます
お問い合わせ
「診療を受けるには予約がいるの?」「子どもを連れていっても大丈夫?」「歯科治療の痛みが苦手なのだけど……」など、ご来院前に何か疑問や不安はありませんか? 当院では、皆様からのさまざまなお問い合わせをお待ちしています。お気軽にご連絡ください。